« 月見栞が登場!! MUTEKI第7弾に話題集中! | トップページ | アニメ好きな有名人まとめがオモシロい »

ゆとり語って何でしょう?


MIXA IMAGE LIBRARY Vol.243 ゆとり世代1

ら抜き言葉に小さい文字を乱用し、文章を「○○なんですけど~」のように途中で止めたりするのが「ゆとり語」と呼ばれているとのこと。 いわゆるギャル語とどこが違うのでしょうか。

ゆとり世代と呼ばれ、ネガティブなイメージで使われることが多いが、いったいその世代の人たちはどのような言葉を使っているのか・・・。

・~しちゃんとやれし。「死ねし」など。命令文に使われる。

・ないわ~「それはありえない」の意。

・~してきま~してきます、の意。

・いてら「いってらっしゃい」の意。

・ただも/おかもただいま/おかえりの意。

・あきらかありえん明らかにありえない、の意。

・02 「おつ」と読む。お疲れ様でしたの意。

記事引用元
http://trend.gyao.jp/internet/entry-12342.html


どうも、ゆとり語やギャル語や2ch語などなど、言語体系も世代やコミュニケーションメディアによって変わってくるようですね。 最近では特に携帯電話でのコミュニケーションが頻繁な中高生は次々に新しい表現体系を生み出しているようです。




■関連動画

▽ゆとり世代

▽ゆとり教育の結果



■関連商品

▽もうひとつの住み家 2007spring 私が見つけた理想の暮らし! ゆとり世代のセカンドライフ
もうひとつの住み家 2007spring

▽ゆとり世代の遊学旅行 2004
ゆとり世代の遊学旅行 2004
やっと到来した余暇を海外で過ごしてみませんか。ノンビリ生活してみたい、何か趣味や取得のために勉強してみたい、持っている知識や技術を外国の人に教えたいなど、中高年に新しいライフスタイルを提案。2004年版。





■関連記事

|

« 月見栞が登場!! MUTEKI第7弾に話題集中! | トップページ | アニメ好きな有名人まとめがオモシロい »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220565/44284928

この記事へのトラックバック一覧です: ゆとり語って何でしょう?:

« 月見栞が登場!! MUTEKI第7弾に話題集中! | トップページ | アニメ好きな有名人まとめがオモシロい »