« ベストスマイルは長澤まさみ | トップページ | 新マスコットガールは中学生 »

あのガンダムに新情報

防衛省が“ガンダム”の実現に向けてと題して展示した先進個人装備システム。自衛隊員が陸上戦闘で装備する未来のシステムだ。暗視機能やインターネット閲覧も可能な超小型モニター付きヘルメットに、体温を識別し隠れた敵を探知するスコープを装備した銃などを装備し、無線通信で敵や味方の位置情報を共有するなどして、隊員の戦闘力や部隊の展開力を向上させるのが狙いとのこと。さらにスゴイのが、敵に装備が奪われたとしても、生体認証で情報漏れを防いだり、筋力を強化させるパワードスーツの実装も盛り込まれているのだ。 さらにさらに、空中に静止するミサイルや偵察用小型ロボットなど、まさに“ガンダム”をイメージさせる新装備も公開されたのだ。

ついに実現か? 空想が現実になるってスゴイことだし、夢も期待も大いに持っちゃうよね。 ただ、このシステムが使われるときって有事のときってことかな・・・、軍事的な危機や争いへの政治的な支援。現実は空想のようにきれいじゃないから、都合のいいことだけを見させてくれない。そう考えると、なんか複雑な気分だな。

|

« ベストスマイルは長澤まさみ | トップページ | 新マスコットガールは中学生 »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220565/17015971

この記事へのトラックバック一覧です: あのガンダムに新情報:

» 防衛省ガンダム計画 [専門用語? なんだこりゃ???ブログ]
防衛省ガンダム計画 <防衛省>“ガンダム”新装備を公開  暗視カメラに生体認証、ファンネル?も 11月7日20時41分配信 毎日新聞 防衛省技術研究本部が防衛技術の講演、展示を行う研究発表会が7日、東京都新宿区のホテルグランドヒル市ケ谷で開かれ、「ガンダムの実現に向けて」と題されたシステムが展示された。展示品の資料として人気アニメ「機動戦士ガンダム」の言葉が登場したことから、インターネットなどで話題となり、例年よりも多くの見学者が集まった。 「ガンダム」と名付けられたのは「先進... [続きを読む]

受信: 2007/11/19 12:35

» 防衛省ガンダム [こんぶろ-酒屋のブログ-]
---------------------------------------------話題の「防衛省ガンダム」一般公開防衛技術シンポジウムで防衛省技術研究本部(新宿区市谷本村町)は11月7日、グランドヒル市ケ谷(市谷本村町)で開催中の「平成19年度研究発表会 防衛技術シンポジウム」の展示セッション内で、ネット上を中心に話題となっていた「防衛省ガンダム(先進個人装備システム)」を発表した。(市ヶ谷経済新聞様より)-----------------------------------... [続きを読む]

受信: 2007/11/29 00:33

« ベストスマイルは長澤まさみ | トップページ | 新マスコットガールは中学生 »